科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2020-02-03から1日間の記事一覧

リーマン予想?

Newton別冊『天気と気象の教科書』 (ニュートン別冊)作者:出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2019/03/18メディア: ムック 年末になると購入者が溢れる宝くじ売り場。 今回の予想番号は?と宝くじに群がるサラリーマン。名付けて(サラ)リーマン予想…

チャンスは準備された心にのみ降り立つ

新版 動的平衡: 生命はなぜそこに宿るのか (小学館新書)作者:福岡 伸一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/31メディア: 単行本新版 動的平衡: 生命は自由になれるのか (2) (小学館新書)作者:福岡 伸一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/03メディ…

SF映画史を塗り替える超大作

インターステラー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/11/03メディア: Blu-ray 皆さん、年末年始に映画鑑賞はできたでしょうか? 私は、以前から気になっていた「インターステラー」という作品を見まし…

オリオン座の星が欠ける?

オリオン座を作る一等星のベテルギウスが、超新星爆発を起こす前であるかもしれないとのニュースを目にしました。 そのベテルギウスが前年の昨年10月から暗くなっているのだそうです。 ベテルギウスの寿命は1000万年と推定され、現在誕生から900万年経ってい…

私たちの体重の98%は運動エネルギー

アインシュタインは一体何をした人なのでしょうか? アインシュタインの功績の一つにE=mc2乗という式の発見があります。 この式は、質量とエネルギーが同じという式です。 ??となりますよね。 具体例を挙げます。エネルギーを持っている物体はそれだけ重…

マスク売り切れ続出!?

新型コロナウイルスの流行によって、マスクが飛ぶように売れています。 近くの店でマスクが売れに売れています。殆ど品切れ状態となっています。これは、ウイルス流行による特需もありますが、違う側面もあります。 それは、マスクを買い占め転売する転売ヤ…

日本の国土の半分焼失!?

昨年の8月から今年の1月現在にかけてオーストラリアで森林火災が相次いでいます。 その期間に焼失した森林面積が何と日本の国土の半分!!というのですから驚きです。 原因として考えられるのが、地球温暖化による気温の上昇だそう。 平均気温が平年より1.52…

白亜紀の大量絶滅生き残ったのは…?

チバニアンの登録によって、地質時代の新聞記事が少し増えた気がします。今日は、恐竜が絶滅し、哺乳類などが生き残った理由について書きたいと思います。 今から6600万年前の白亜紀(フランスのドーバー海峡の岸壁が真っ白いことに由来)に生物の大量絶滅が…

健康トイレ

日経新聞に面白い記事が載っていました。 「進化するトイレ」というタイトルで、便座に座ると疲労度を自動で測定してくれるというのです。 一度座ってみたくありませんか? 神奈川県にある海老名(えびな)サービスエリアのトイレにその健康トイレがあるよう…

地球史に日本地名の名前刻む

「チバニアン」という言葉をご存知でしょうか? 約77万4千年ー約12万9千年前の地質時代を発見された地層の場所、千葉県にちなんで「チバニアン」と国際的に命名されました。 地球の歴史は、生物の大量絶滅や気候変動で分けられています。恐竜が生息していた…

インフルエンザは1m以内でしか感染しない?

科学雑誌『ニュートン』の記事に、インフルエンザ感染リスクについて書かれていました。 密室状態では、どこにいても飛沫感染でインフルエンザに感染しやすいと思っていました。しかし、… インフルエンザウイルスは感染者の咳やくしゃみに含まれる唾液、粘液…

パラサイト

「パラサイト」という映画が人気だそうで、周りからも薦められたので見に行ってみました。 最初から引き込まれ、ストーリーも非常に面白かったです!人気な訳ですね! 韓国映画で、舞台は韓国の経済的に困窮している4人家族の話です。 その家族は、半地下に…

亡くなった人の原子は循環する

池内了さんの『なぜ科学を学ぶのか』という本を読んでいます。その中に、非常に興味深い話がありました。 人は亡くなると、火葬され灰になります。灰になった後、全ての原子が空気中に拡散するとします。その後、空気中の原子は雨に打たれやがて海に流れ込み…

安心、安全に潜む脅威

店の支払い、情報の検索、電話など身の回りのあらゆることを支えるスマートフォン。 今の日本で、高校生以上の年齢でスマホを持っていない人を探すことの方が難しくなりました。 安心、安全を担保するスマホですが、もし落としてしまったら… そんな状況を再…

宇宙の未来

Newton(ニュートン) 2020年 02 月号 [雑誌]作者:出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2019/12/26メディア: 雑誌 『科学雑誌ニュートン』の2月号を読みました。 今回の特集で非常に興味深かったのは、「宇宙の終わり」についてでした。 宇宙に終わりが…