科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

安心、安全に潜む脅威

店の支払い、情報の検索、電話など身の回りのあらゆることを支えるスマートフォン


 今の日本で、高校生以上の年齢でスマホを持っていない人を探すことの方が難しくなりました。


 安心、安全を担保するスマホですが、もし落としてしまったら


 そんな状況を再現した邦画「スマホを落としただけなのに」が先日、地上波放送されていました。


 タイトルが前から気になっており、原作は読んでいたので映画も気になっていたのでつい見てしまいました。


 スマホを落とすだけでも恐ろしいのに、拾われた相手がコンピュータリテラシーの高い殺人鬼だったらとしたら


 このような設定で物語は進んでいきます。


 この作品は、サスペンス要素もあり、スマホでどういったことができるのかが恐ろしく描かれています。恐らく、スマホに対する注意喚起をするには持ってこいの作品だったように思います。


 第2作が2月に全国ロードショーで放映されるそうです。


 どんな物事にも、裏と表があります。

 便利、安心という言葉の裏には思いもよらない恐怖、危険が潜んでいることは常に意識しておかなければなりません。スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video