科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスが感染力を持つ期間は最大3日?!

今このような時期ですから皆さん、手洗いはまめにされていると思います。しかし、スマホの画面、玄関のドアノブなどもマメに除菌などをしているでしょうか?最近の研究では、コロナウイルスが感染力を保つ期間は、場所によって異なることが分かっています。…

160億年に1秒しかずれない超高精度時計?!①

4月7日付のニュースで、高さ450mの東京スカイツリ―展望台では,地上よりも時刻が1日に10億分の4秒速く進んでいること香取秀俊東京大教授らが発見したとありました。 恐らく多くの人にとって、それだけ精密な時刻を測定して何になるの?という疑問が出てく…

スーパームーンで幸運が舞い降りる?

7日夜から8日昼にかけて、満月が見えます。8日の日中は太陽光が強いので見えませんが、7日夜には見えています。(写真参照)月は地球の周りを公転していますが、円ではなく楕円軌道となっています。楕円の中心は、地球から少しずれています。そこで、地球か…

今まで見た中で一番怖い映画?

ホラーや怖い話が大好きで、かなりの作品を観ています。そのため、こういった作品には慣れており、あまり怖がることはありません。しかし、そんな私が恐怖を感じる作品に出会ってしまいました…ネットフリックス製作の「ホーンテッド 衝撃の超常現象」という…