科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしくて先が読めない本…『ホット・ゾーン』

あのスティーブン・キングが、一番怖い本と言ったものはどんなものかと、怖い物見たさから購入しました。結論から言って、それは本当でした…全て取材に基く実話です。関係者の名前もほぼ実名で紹介されています。1960年代から、アフリカのウガンダは、医療用…

AIの進化で得をするのは誰か?『AIの壁』

養老孟司さんの『AIの壁』という本を読了しました。AIの行末を様々な第一人者と対談している様子が書かれています。AIが進化すれば、スマホのSiri機能やアレクサなど便利な部分は確かにあります。でもこういった物は本当に必要なのか?良い部分だけでなく弊…

改めて知るニュートンのすごさ(最速降下曲線)

2点間を結ぶ曲線に物を転がした時、どんな曲線だと最速で他のもう1点に到着するか?という問題を最速降下曲線といいます。結論はサイクロイドという曲線になります。車のタイヤに一つ目印を付けます。そのまま車が動いたときにタイヤの目印が描く線がサイク…

レンタルなにもしない人 ドラマ版

人間をレンタルする、すごい時代になりました。交通費と飲食費(今は一回1万円)のみで簡単な受け答え以外は何もしない、というサービスです。家族、友人など以外の第三者を求める人は思っている以上に多いと気付かされます。依頼内容は、・メロンソーダフロ…

死者との交信は可能か?

亡くなった家族、恋人、友人などと会えると言われればどうしますか?それを可能にする人、霊媒師の話が出てきます。親しい人を失って悲しみに暮れる家族に、霊媒師はメッセージを与えます。そのメッセージで、救われる人もいます。これを肯定的な面、否定的…

鬼の正体とその歴史?

年末年始は特番などもあり、HDDに映像がどんどんとたまってきます…そこで録画していた映像の整理を年明けにしていました。何を撮っていたか見ているとその中に、歴史秘話ヒストリアがありました。タイトルは「大江山 鬼退治」今流行りの鬼です。興味深々で観…