科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で竜巻が増えたのはアレが原因だった?!

アメリカ映画「ツイスター」などで、超巨大竜巻が襲ってきて甚大な被害を及ぼす様がよく描かれています。アメリカのニュース番組でもよく竜巻映像が出てきます。国土が広いので、その分竜巻の発生頻度が高く、観測されやすいのではないか、と思っていました…

南極と北極の違い説明できますか?

南極は南にあり、北極は北にある。これは、誰でも知ってますよね。行ったこともない人から見ると、ほとんど同じように感じてしまいます。北極は海の上に氷が浮かんでいるだけ。約2ー3m程度の厚さの氷に覆われています。南極は陸地である大陸の上に、氷が降り…

パソコンの画面上で、物語が進む異色映画「search」

内容の紹介で気になり、Netflixで見てました。どうやって物語を進めるんだろう?と気になっていると…初めに父、母、娘の3人家族の映像が流れます。娘が小さい頃からの楽しげな家族団欒の風景から始まります。ほのぼのした雰囲気なのですが、娘が中学になった…

世界史の偉人を脳の病気から読み解く

世界史を動かした脳の病気 偉人たちの脳神経内科 (幻冬舎新書)作者:小長谷正明発売日: 2018/05/29メディア: Kindle版 今、『世界史を動かした脳の病気 偉人たちの脳神経内科』を読んでいます。以前に読んだ『世界史を変えたパンデミック』(小長谷正明さん)…

コロナに感染すると、臭いを感じない理由

テレビなどのニュースで、新型コロナに感染すると、嗅いを感じなくなると報道されています。熱や咳などの症状がなくても、嗅覚がなくなり新型コロナに感染している方も多くいらっしゃいます。なぜ、嗅覚がなくなるのか?ずっと疑問に思っていました。今日新…

カエルの雨が降る?『西洋奇譚』より

中野京子の西洋奇譚作者:中野京子発売日: 2020/09/09メディア: Kindle版 2009年に石川県に100匹近くのオタマジャクシが空から降ってきたニュースがありました。実は、空から同じ種類の生物(鮭、カエル、カメなど)が降ってくることは昔からあったようなので…

ドラキュラはどうやって誕生した?『西洋奇譚』より

中野京子の西洋奇譚作者:中野京子発売日: 2020/09/09メディア: Kindle版 映画「トワイライト」「ヴァンヘルシング」などに代表されるヴァンパイア、映画や小説でよく使われる題材です。(ヴァンパイアは「吸う者」という意味があるようです。)ドラキュラに…

セレンディピティー(偶然の幸運をつかみ取る力)『量子革命』より

量子革命: アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突 (新潮文庫)作者:クマール,マンジット発売日: 2017/01/28メディア: 文庫 物理を勉強していると、様々な天才科学者が紹介されます。ミクロな電子などの性質を説明する量子論のフロンティアを開いたボ…