科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュラクラ現象って何?

夜暗い所で、壁を見ると人の顔が浮かび上がって見えた… ビックリして近寄ると、壁についたシミが数点、こんな経験は皆さんないでしょうか?人間は、点や線が逆三角形に配置されているものを見ると、脳がそれを人の形と認識してしまいます。写真は、ある会社…

ヘビににらまれたカエルは最善策?

新聞記事にカエルのことが書いてありました。ヘビににらまれたカエルは、身動きが出来ず固まってしまうという意味に捉えられています。しかし、最近の研究では合理的な行動だと分かってきたようです。カエルが先に跳んで逃げると、ヘビに動きを予想される可…

ゾンビを科学的に説明すると…

映画化もされ、書籍人気の高い『屍人荘の殺人』を読んでいます。人気の理由は何だろうと思って読むと、ゾンビによって旅館に閉じ込められ、そこで人の手?による密室殺人が起こります。パニックとミステリーの融合でしょうか。それが、珍しい組み合わせが人…

現実版「天気の子」?

動画配信サービスで「天気の子」を試聴しました。雲や天気の様子は専門の科学者が監修しているだけあって、非常にリアルで綺麗な映像美でした。内容は、あるきっかけで天気を操る能力を持ったヒロイン陽菜と帆高との交流が描かれています。シーンの中に、数…

寝る植物?

新聞記事でネムノキの話しがありました。この記事で知ったのですが、ネムノキは夜に就眠行動つまり寝るらしいのです。草木も眠る丑三つ時(午前2時)という言葉がありますが、本当に寝る植物がいるのは驚きですよね。動画検索で「ネムノキ 触ると閉じる」と…