科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

寝る植物?


新聞記事でネムノキの話しがありました。この記事で知ったのですが、ネムノキは夜に就眠行動つまり寝るらしいのです。


草木も眠る丑三つ時(午前2時)という言葉がありますが、本当に寝る植物がいるのは驚きですよね。


動画検索で「ネムノキ 触ると閉じる」と調べてもらうと、眠るときの様子を見ることができます。


夜に寝る植物は珍しく、その理由はまだはっきりとは分かっていないようです。一説では、眠るときに葉が閉じ、垂れ下がるので刺のように見えて、外敵を寄せ付けない。葉から水分が蒸発するのを防ぐなどの推論があるようです。


植物の睡眠と関連させて、ここ10年の最近の若者の睡眠時間が1割ほど増えたという話がありました。


原因は何だと思いますか?


意外や意外、スマホを片手に寝落ちする若者が多いのだとか


スマホは睡眠を妨げる方に傾かせると思いきや、若者にはその逆の効果があったとは面白い結果でした。


何よりも大事な睡眠、削らなくていいように計画的に日々を過ごしていきたいものですね。