科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

ヘビににらまれたカエルは最善策?

新聞記事にカエルのことが書いてありました。


ヘビににらまれたカエルは、身動きが出来ず固まってしまうという意味に捉えられています。


しかし、最近の研究では合理的な行動だと分かってきたようです。


カエルが先に跳んで逃げると、ヘビに動きを予想される可能性があります。一度跳んでしまうと、途中で方向が変えられないために、危険が伴うからです。


またヘビは攻撃をする際に、体をくねらせてバネのようにします。一度攻撃を仕掛けると、二度目の攻撃まで時間がかかります。


そこで、カエルからするとヘビに攻撃をさせた直後に、逃げた方が生存確率が上がるという効果があるようです。


普段よく使う言葉でも、よく考えると深い意味があるんですね。勉強になりました。