科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

私たちの体重の98%は運動エネルギー

アインシュタインは一体何をした人なのでしょうか?


 アインシュタインの功績の一つにE=mc2乗という式の発見があります。


 この式は、質量とエネルギーが同じという式です。


 ??となりますよね。


 具体例を挙げます。エネルギーを持っている物体はそれだけ重たくなります。走っている60kgの人は、静止している60kgの人より重たくなります。


 走っている分、運動エネルギーが質量に変化しています。


 伸びているバネは、自然の長さより重たくなります。


 このように、エネルギーを持っている物体はそれだけ重たくなるということです。


 私たちの体は、細かく見ると原子陽子クォークという素粒子でできています。


 しかし、素粒子そのものの質量は非常に小さく、素粒子クオーク)が光速で振動する運動エネルギーが私たちの体の質量となっています。


 その割合は、体重の98%素粒子の運動エネルギー、2%素粒子の質量となります。


 思っている以上に私たちの体はスカスカということですね。


 『ニュートン2017年 8月号』Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートン・プレス
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 雑誌