科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

建国記念日でなく、建国記念の日?

 建国記念の日は「何の日」ですか?と聞かれたら答えられるでしょうか?


 私自身も、正直怪しいです


 そこで、調べてみると意外な事実を発見しました。


 海外では独立記念日革命記念日などがあります。

 アメリカの独立記念日は、英国から独立した177674日、フランスの革命記念日バスティーユ監獄襲撃によってフランス革命が始まった1789714日としています。


 日本は、日本国が建国された日天皇万世一系ですから、初代天皇神武天皇が即位された日とされています。


 しかし、その日がいつであったかは古すぎて科学的史実がなく、古い書物『日本書紀』から読み解くしかなかったようです。


 日本書紀によれば、11日に即位されたことになっているので、それを太陽暦に読み替えると211日になったようです。


 しかも、即位した日が本当なのかどうかは正直分かりません

 そこで、「建国記念日」と確定した言い方でなく、周囲に忖度し、建国を記念する日(祝う日)と少しボカして「建国記念の日」と「の」を入れたというのです!


 普段は意識していませんが、立ち止まって周りを見回すと意外と自分では分かっていないことだらけですね。