科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

2020-03-02から1日間の記事一覧

灯台下暗しとはこのことか…

私の好きなホラー作家に『残穢』『屍鬼』『十二国記』などを書いておられる小野不由美という作家さんがいます。 ふとした切っ掛けで、小野不由美さんをググっていると何と『Another』『館シリーズ』で有名な綾辻行人さんとご夫婦だったと今日知りました! 二…

どちらに魅力を感じる?

次の二人の女性のどちらが良いか深く考えず、短時間で決めてください。 ハルカさんは、知的で勤勉で嫉妬深くて、頑固。 サトミさんは、嫉妬深く、頑固で、知的で勤勉。 どちらの女性に魅力を感じますか? 全く同じ単語で順番を並べ替えただけですが、恐らく…

ハマグリが作る蜃気楼

以前に紹介した『AnotherエピソードS』で蜃気楼について触れました。 小説の本文でも、蜃気楼について書かれているシーンがあります。 ちなみに、蜃気楼の語源は幾つかあります。その一つは、「蜃」は巨大ハマグリの妖怪で、それが気を吐きます。その気が「…

幽霊の一人称語り?『Another エピソードS』

綾辻行人さんの小説『Another』を読みました。 ある人に薦められたことが切っ掛けでした。自分では、まず選んで読むことは無かったと思います。 綾辻行人さんの作品だったというのも読む切っ掛けになりました。 私が中学時代に本をほとんど読まなかったとき…

アイデアで事故激減?

林修の初耳学の先日の放送で「右折する車による交差点の事故を、特別な設備なしで、お金もかけずに50%激減させた方法」 が紹介されていました。 どういう方法だと思いますか? 答えは「横断歩道のラインを直線ではなく、斜めに描く(こんな感じ→ \ )(鋭角…