科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

アイデアで事故激減?

 林修の初耳学の先日の放送で


「右折する車による交差点の事故を、特別な設備なしで、お金もかけずに50%激減させた方法」


 が紹介されていました。


 どういう方法だと思いますか?


 答えは「横断歩道のラインを直線ではなく、斜めに描く(こんな感じ→ \ )(鋭角横断歩道)」でした。


 直線に横断歩道が描かれていると、右折する車からは、曲がるときに死角が出来ます。


 しかし、このように→  \   斜めに横断歩道を描くと、常にドライバーの視界に歩行者が見えるというものです。


 これだと、お金もかからず、巻き込み事故が減らせるという良いことずくしなんです。


 前に「仕掛学」という本を読んだとき、目の錯覚を利用した交通標識や様々なアイデアが書かれていました。


 今回の記事に興味を持った人は、是非読んでみてください。


仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方

仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方