科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

見たいものしか見えない

動体視力を測定する面白い動画があります。


 The Monkey Business Illusion(ボールは何回パスされたか?)という名前で検索して、動画を見てください。


 白い服を来た人が、何回相手にパスするかカウントしてください。


 動画を見るまでは、リンクの下のネタバレは見ないでください。


参考までに、(下のリンクを貼っておきます。)


https://m.youtube.com/watch?v=IGQmdoK_ZfY


 動画を見て皆さん気付かれたでしょうか?


 途中でゴリラが横切ったのに気付かれましたか?

 私は普通に気付きました。正直これは、誰でも気付くのではと思ってしまいます。

 それを確かめるためにも、皆さんにも試して頂きたいのです。


 この動画の趣旨は、人間は自分が見たいもの(何回パスしたか?)しか情報が入ってこず、重大なこと(ゴリラ横切る)が起きていても見逃すことがあると周知するものだそうです。


 心理学的には、かなり有名な動画なようですが、実際にはどうなのでしょうか?