科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

隕石が地球に衝突?!

 小型の隕石はいつ地球に衝突してもおかしくない!と聞くとビックリしませんか?


 ビーバップハイヒールという番組で、宇宙についての特集がありました。その番組の中で紹介されていました。


 2013215日にロシアのチェリャビンスク州に隕石が落下したことは記憶に新しいですね。


 大気圏で発火しながら地球に落下している様子がケータイの動画で撮影されており、検索するとすぐに動画がヒットします。


 この隕石の落下で、死者は出ませんでしたが、大きな被害が出ました。しかし、このときの隕石の大きさは何と直径15mの大きさ


 何という破壊力


 しかし、これ以上のサイズの直径100mの隕石が2019725日に地球のごく近くを通過しています。しかも発見は数時間前


 もし、衝突すれば東京23区以上の大きさが壊滅状態となります。


 しかも、発見されるのがギリギリなのでほとんど対処が出来ません。


 NASAはこのような小型の小惑星の軌道を30%しか把握できていません。


 実際100m以下の隕石はかなり接近しないと発見できないのです。


 つまり、いつ地球に隕石が衝突するかは分からないという恐ろしい事実があります。


 人類の運命は、いつも自然界が握っており、牙を剥くのは地球上のものだけではないということですね


 今まで以上に、日々を大切に生きることが大切かもしれません。