科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

もう一度行きたい場所

あの時に行っておいて良かったという場所ってありますよね。私にとっては、ヨーロッパがその場所です。


今、コロナウイルスで欧米は大変なことになっていますね。


イタリア、フランスも外出禁止令でトレビの泉やエッフェル塔の周囲に、誰もいない光景がテレビでも映されており信じられない思いです。


ヨーロッパに初めて行ったのは、20代半ばくらいでフランスとイタリアに行きました。


昔から憧れで見たかった、フランスのモンサンミッシェル、イタリアのコロッセオ、トレビの泉、青の洞窟などは圧巻の光景で、今でも心に残っています。


その後に行ったイギリスは、街に歴史があふれ、自分にとって最高の思い出の場所となりました。


私の憧れであったウェストミンスター寺院で、ニュートン、ホーキング、ダーウィンなどの歴代の科学者の墓碑の前に立ったときの厳粛な気持ちは忘れられません。


この体験が今の自分の一部になっています。

ヨーロッパ行きは日数がかかるので

スケジュールの調整は難しかったのですが

今しかない!絶対行く!と思った時に、思い切って行っておいて良かったと思っています。


またヨーロッパには行きたいと常に思っていますが、今のこの状況ではかなり先でないと難しいでしょうね早く収束してくれることを心から祈っています。


皆さんも、今後もし行ってみたい場所が出来たなら思い切って行ってみるべきです。


人生何があるか分かりませんから。後悔しないように今をしっかりと生きていきたいですね。