科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

思い出の味

今日のお題スロットは、「思い出の味」です。


これについて書くことにします。私が前の勤務地にいたときにお世話になっていた食堂があります。


独身時代によく使わせて貰っており、晩ご飯の定食が2つから選べ、600円で栄養バランスが取れた食事を提供してくれました。


自宅兼食堂になっており、75歳を超える夫婦で現在も経営されています。休みは、基本日曜日、盆、正月だけというパワフルな方々でした。


仕事が終わってから、その食堂に行って帰るのが日課となっており、色々な話を聞いてもらい、まるで父母のような存在でした。


そこのオムライスが非常に美味しく、今でもテレビでオムライスが出てくるとその店の味を懐かしく思い出します。


離れていても、今も年に一回は連絡を取っており、元気に営業されていると聞き、自分も負けてられないなと活力を貰っています。


自分が75歳を超えても働ける職場があるというのは素晴らしく、仕事が生活にハリを与えているのだということを感じました。


また、今度戻る機会があれば是非立ち寄りたい店です。思い出の味とともに、原点に立ち戻った気がします。