科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

映画 「ハッピーデスデイ1・2」

  レンタルDVDショップで見る、不気味な仮面とタイトルが気になっていました。


 単なるホラーとばかり思っていましたが、感動、笑い、ホラー、サスペンス、恋愛要素あり、といった作品で思わず引込まれてしまいました。


 雰囲気的には、「スクリーム」「バックトゥザフューチャー」「バタフライイフェクト」などを混ぜてコメディ要素を加えた仕上がりになっています。


 怖い作品が苦手な人でも、大丈夫な作品だと思います。


 あらすじとしては、主人公の女性は非常に嫌な性格で、周囲から疎まれています。

 その女性の誕生日になると、不気味な仮面を被った男に殺されてしまいます。


 しかし、殺されるとベットの上で目が覚めて、また誕生日の1日が始まるということを繰り返します。


 不思議なことに、自分だけ記憶が保たれたままになっています。その記憶を頼りに、自分を殺す犯人を見つけていくうちに主人公も成長し、自分の性格を改めていきます。


 その過程がコミカルかつ、シリアスに描かれており、見入ってしまう理由だと思います。


 単にホラーとして期待していた作品から、日々生きるとはどういうことかを考えさせられる深い作品でもあります。(ネットで評価が高い理由も肯けます)


 21のなぜループを繰り返すのかの科学的?説明があり、1の謎を解き明かすことになっていきます。


 並行宇宙の話が入ってきたり、1とは違ってSFの要素が濃くなっています。しかし、1以上の感動の仕上がりとなっています。


 中々、他の作品にないタッチなので是非一度見てください。


ハッピー・デス・デイ (字幕版)

ハッピー・デス・デイ (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Prime Video

ハッピー・デス・デイ 2U (字幕版)

ハッピー・デス・デイ 2U (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Prime Video