科学、本、映画の魅力をつぶやく ph-ガリレオ

科学、映画、本を紹介するブログです

強い雨で窓掃除や洗車をする?

「網戸に洗剤をつけて台風の暴風雨にさらせば掃除できる」というつぶやきがTwitterで話題になったことがあったようです。


 私も、面倒くさがりなので、洗車も雨に任せたら楽だな、とつい思ってしまいます。


 これ、実際にはどうなのでしょうか?


 実際にはNGです!


 雨や雪などは、上空で小さい核となる物質の周りに集まった水によってできています。この核の正体は、地面から舞い上がった砂埃やチリ、煤などです。


 つまり、真っ白で綺麗な雪であってもかなりの不純物を含んでいます。


 それが証拠に、雨が降った後の車は綺麗などころか、黒い泥水が通ったような後が残ります。


 まとめると、楽して誰かが掃除をしてくれる、と考えるのは少し甘いようです。

Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]